演技力って何?

!Holaaaaa!!!

再びサボり癖がついてる踊るOLです(ー ー;)

さてさて、ブログ更新が留まっていても、確実にエルカミーノ各クラスは、日に日に熱く盛り上がりを見せております

私がブログを書いてなかっただけ…ほんとすみません

そんな中、「じゃあ、演技力について書いて下さい」というリクエストを受けて、益々……………な私。

うーん、演技力。今回は2日目に、久々の創作フラメンコをするエルカミーノ。踊りPLUS演技力を必要とされます。

与えられた役を踊る時、何を考えているか…と言うよりも、思っているか。

偉そうな事は全くもって言えませんが、私の場合、与えられた役に入り込んで、役と自分を一体化させようと努力しています。そうすると、演じてる感がなくなるというか、自分自身が感じたままに表現をしたものが、役の表現にイコールで繋がるんじゃないかなぁと思っています。

役と自分を切り離すと、第三者的に自分を見る自分が出てきてしまい、演じてる…というか表現する自分の事が照れ臭くなって、せっかく心の中に生まれ出る感情を表に出し仕切れなくなる様な気がするんです。

だったら、なりきりましょう!って事です(笑)結局、役は自分自身だから。

だから、今まで自分自身が経験して生まれ出た感情は全て宝物

役を演じる事を書きましたが、フラメンコを踊る時も一緒。曲や唄を聴きながら、踊りながら、何を感じますか?何か思い出す事はありますか?
表現するのは自分自身。恥ずかしがらず、今まで集めてきた宝物を素直に出せば、何かが変わるかも?

…な~んて、偉そうにぃ!私もそうできるよう精進します


スポンサーサイト

ティエント

!Holaaaaa!!!

今日は台風の影響で最悪なお天気でしたね…そんな中、雨にも負けず、風にも負けず、我らエルカミーノのメンバーはきちんとレッスンに集合~!それだけでヤル気を、感じられます

さてさて、今日の一般1クラスはアレグリアスとティエントの復習。振付けは完了しているので、後は発表会に向けて細部の確認レッスンです。

ティエント、改めて思ったのですが不思議な曲ですよね。重々しく美しいティエントの曲の終わりは明るいタンゴで締めるので、一体どんな感情なんだ?!と未だに戸惑いを感じます

で、ティエントの事を知ろうと思い調べてみると、なんと調べた先にあった歌がなかなか哀しい…

☆イベリアHPより

カンテ・フラメンコ選曲集より VIDEO AIREシリーズ(エンリケ坂井 訳)

Quien tiene pena no duerme
y yo siempre estoy durmiendo,
con esto quiero decirte,
gitana, ya no te quiero.

悩みをもつ者は眠れないと言うが
俺はいつでもよく眠れる、
つまり俺が言いたいのは、ヒターナよ、
おまえをもう愛してないということさ。


何てことですか!エーンこんな事好きな人に言われたら、悲しみのどん底に突き落とされる気分ですね…

ん?ってことは??ティエントって、失恋の踊り?じゃあ、タンゴは悩んで悩んで、ま、悩んでもしょうがないか~、次よ次!なんて吹っ切れた気持ちの踊りなんですかね?!(←安易なイメージ…)

ほほぉ、全くもって自分なりの解釈ですが、そんなドラマを頭に浮かべながら踊ってみると、また違う表現が出てくるのかな



公演練習!

!Hola!!!

今日も熱いレッスンが繰り広げられたエルカミーノ。
12月の舞台に向けて、振付けは全て完了し、細部の確認練習が行われています。

動きのキレ、シーンの表現、ぴったり合わせる群舞の動きの確認など、何度も繰り返しのレッスンが3時間近く続けられました。

終わった時にはクタクタ…だけど、一歩一歩確実に本番に向けて良いものをメンバー一丸となって作り上げているなぁという実感が、疲れを心地良くさせてくれます。

さぁ、本番まであと2ヶ月。エルカミーノ、一つになって走り抜けますよ~


改めて思うこと

!Hola!!!

さてさて、宣言通りレッスン行って来て、程よい疲れを感じている踊るOLの夜。

今日のレッスンは上半身意識してレッスンしてきました!

ここでまた気付いたこと。上半身を隈なく使うには、重心を意識する事が何よりも大切だということです。

またまた今更~!?!?

ええ、今更。今日はとにかく下腹を意識して、後はとにかく脱力して踊ってみました。足を一生懸命叩こうとか、腕の形を決めようとか、そんなんなしで、とにかく下腹を意識して、下腹から全身を動かすイメージで踊ってみると…あら、不思議。楽ぅ~に身体が動くじゃありませんか。サパテアードも楽に良い音が鳴る気がする…しかも、いつもより上半身の可動域が広がる感じで、呼吸も合わせてみると、更に身体が動きます(←自己満足!?(笑))

はは~ん、先生がいつも言われる脱力とはこの事ですねまだまだですが、ちょぴっとわかった気がした今日のレッスンでした。

この感覚、眠って忘れませんように…

表現力

!Hola!

先週も、レッスンに励んだ踊るOLです

個人レッスンに団体レッスン、そして公演の練習と盛りだくさんの一週間でした。

レッスンの度に思うこと。それは、フラメンコはサパテアードとブラソ、つまり足と腕の動きが大切なのですが、それに➕αして、上半身…脇腹や背中、胸に肩そして首をいかに自由に使って踊れるかによって、踊りの表現が大きく変わってくるんだなぁということです。

今更!!!!!

そう、今更なのですが、改めて思う今日この頃…そして、全身を隈なく使って表現をしてこそ「踊り」になるんだなぁ…うん、そうだそうだ

…と納得しつつ、これが毎度の事ながらなかなか難しいイメージ通り表現するには……練習しかないですね。

と言うことで、踊るOL、今からレッスン行ってきまーす

プロフィール

ちゅん

Author:ちゅん
!Hola,amigos y amigas!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR