金曜クラス シギリージャ終了

!Holaaa!

踊るOL本日も残業帰りにレッスンへ!

本日は、金曜一般2クラス、シギリージャ終了しましたぁ

マチョは二つの歌をかえして終了。

なんて言うか…やっぱりシギリージャの最後を飾るマチョって、胸にグングンきて気持ちが盛り上がるんですよねここで歌とギターとパルマが盛大に盛り上げてくれて、うわぁぁぁぁぁ~となっているところに、踊りは静かに湧き上がる感情を身体でみせ、そして、最後の力を振り絞って一振りし、舞台を去る。

あぁ、カッコイイ やっぱりシギリージャ好きだなぁ~

スポンサーサイト

ボイスレコーダー

!Hola!!!!!!

今日はレッスンのない日。
そうだ!と思い立って、先日受けた個人レッスンのボイスレコーダーでレッスンの復習…と思ったんですが、先日のレッスンは歌振りだったため、足の音はほぼ無く、一生懸命な声のみがレコーダーに録音されていました。

先生「タリヤリ~バッ、バッ、パパパ~」
私「タリヤリ~バッ、…バ??あれ?バッ???」
先生「バッ!だろ!!キレを出してバッバッバ、トゥラランだよ!」
私「あぁ~、バッバットゥララン!……わーブサイクだぁ(泣)」

聞いてるだけだと、さっぱり何をやっているか分かりません(爆笑)

とにかく身体の使い方、腰のキレを注意された事は思い出せたっと…

そして「エバさんならどうしてる?」と先生の声。エバさんと言うのは、私の大好きなダンサーのEva Yerbabuenaのこと。確かに…身体を使って一つ一つの動きが全身を使って、なお無駄なくキレがあってカッコイイ。舞台や沢山の映像を見てるのだからイメージはできるのですが、実際に動こうと思ったら難しいぃんですよね

うむむ…エバさんの動きに少しでも近づけるように、またYouTube見てイメージトレーニングしなければ!そして、この擬音語満載のボイスレコーダーで、どう動くのかを確認し、暫く復習です(笑)

次回のレッスン迄には歌振りを良い感じに踊れるよう、努力しますよぉ!


↑Evaさんのバッ!はこう!!カッコイイな

エスコビージャその1終了♪

!Hola!!!!!!

またまたお久しぶりのブログです

さて、今日も良いお天気の中、元気にレッスン行って来ました~

夜の一般2のクラスはファルーカで、今日は一気に一つ目のエスコビージャ完了!やっぱりファルーカですから…サパテアードが激しいですでも、先生曰く、これは序の口との事。後半、どうなる?!恐るべしファルーカです(~_~;)

そんなファルーカですが、見せ所のサパテアードは強弱をハッキリとつけ、音が流れない様に細かい音まで意識してリズムをきっちり刻まないと心地良い踊りにはなりません。

ということで、サパテアードの練習を益々頑張りますぞ~そして、かっこ良くファルーカ踊るんだ♪

ティエント

!Holaaaa!!!!!

今日もよいお天気でしたね♪晴れ渡る空を見るだけでパワーをもらえる気がします!

さて、今日も仕事帰りにレッスン行って来ました。今日は一般1クラス。ティエントの振付けが進んでいます…が、今日は復習でした。

腰を使って足を叩く練習や、ケブラータでジワジワ身体を動かしながら最後に一気に回るキレの出し方などをひたすら練習。お腹ぐぐぐっと締めるので、私のお腹は後半グルグル言って痛かった

一つ一つ丁寧に動くとこんなにも身体を使わないといけないんだなぁ…と再認識できた、今日も充実のレッスンでした

太陽からもらったパワーは、レッスンで消費!夏は太陽発電できる体になったら良いのになぁ~(笑)

研究科のレッスン

!Holaaaaaa!!!!!

お天気の良い1日でしたね久しぶりにレッスン帰りに月を見た気がします

さてさて、今日は研究科の日。12月の公演に向けて、更に更に振付けが進んでおります!

はじめの約30分間は、サパテアードと筋トレ。太腿や腹筋、背筋をプルプルさせながら、自分との闘いの時間。毎回「明日は筋肉痛だなぁ…」と覚悟しながらの時間です(笑)

その後は作品の振付けの復習と新しい振付けの時間。今回は皆色々な役にならないといけないため、かなりハードなレッスン!

特に作品の後半は、妖艶なブレリアを踊るチームと重々しいソレアを踊るチームとに分かれます。それぞれに色があって、振付けが進むのがとっても楽しい~

出来上がりはどんな風になるんだろう?全体の完成まではまだ辿り着きませんが、いつも少しずつ進んで行く過程を毎回楽しく思う日曜日のレッスンです

12月まであと半年。…と思いつつ、あっという間に発表会の日を迎えるんだろうなぁ…ウフフ、12月が本当に楽しみです
皆様も、エルカミーノの30周年記念リサイタルを楽しみにしてて下さいねっ私達、頑張りますっ


再びレッスン!

!Holaaaaa!!!!!

今日は久々の良い天気太陽が出てるとやっぱり嬉しいですねまずは洗濯洗濯~

さてさて、昨日も宣言通りレッスン行って来ました

昨日はファルーカのファルセータとエスコビージャの間、何て言うんだろう…とにかく、ジャマーダから足が始まる前の序章?的な部分の振付けが進みました。
来た来た~!ここからは足が続きます。細かい足のリズム、アクセントを意識しながら、ファルーカのリズムに乗って盛り上がって行くのです。

エスコビージャはファルーカの見せ所!鮮やかな足音で踊るために、レッスンのサパテアードの練習、気合入れて頑張ろっと!


レッスン!

!Hola!!!!!!

お久しぶりのブログです♡
踊るOL、ブログを最近サボっておりました…すみません。

この一週間、ブログを書いていないものの、レッスンは真面目に受けてましたよホントホント!!

金曜日は一般1と2の日。一般1クラスはティエント、一般2はシギリージャの振付けが進んでおります

どちらも身体使い重視で、汗ダックダク 今年一番の汗を頭からかきました(笑)良いです、この季節!
レッスン後は何だか洋服が緩くなってる気がしますただ、帰ってビール飲むので、これはすぐに戻るんですけどね(笑)

さ、今日も今からレッスン!身体いっぱい使って汗を大量にかいて、レッスン後は美味しいビール飲むんだ~

プロフィール

ちゅん

Author:ちゅん
!Hola,amigos y amigas!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR