FC2ブログ

福岡教室発表会 無事終了♪

!Hola!

7月28日(日)福岡教室の発表会が無事に終了致しました

みんなキラキラ輝いていて、一人ひとりから発せられるパワーが、観客席までしっかりと伝わってきました。 踊りと歌とギターとカホン・パルマが四位一体となって観客席を包み込み、フラメンコに陶酔した素敵な時間だったなぁ !Muy muy muy bien, guapas!

福岡の皆さん、本当にお疲れ様でした!また、次のステージに向けて楽しく踊り続けてくださいね

さぁー、パワーをもらったし、私も練習がんばろっと!

hakata_stage.jpg
スポンサーサイト

福岡教室発表会!

!Hola!

今日はいよいよ福岡教室の発表会です

今日まで練習して来た成果を舞台で存分に発揮して、最高の一日になりますように

博多の皆様、お時間がございましたら、是非会場へお越し下さいね!
多くの方のご来場を心よりお待ちしております

良い汗かきましょう♪

!Hola!

今日も朝から暑いですね…って、夏ですもんね。そりゃ暑いいつの間にか蝉がミンミン、ジージー鳴いていて、夏の音に溢れています。

そんな夏の日のフラメンコレッスンは、とにかく汗をかきます30分もすればTシャツは絞れるくらいそれが、とっても気持ちいい!普段、オフィスではクーラーが効いてて汗かきませんもんね。 

レッスン中、「下腹を引き上げて、腰を入れて、重心は低く…」と意識しながら動くと、更に汗が溢れ出てきます。だから、汗をかいた日ほど「よし!私、よく頑張った!」と自己満足に浸っている今日この頃

さぁ、今日もエルカミーノでは11時からレッスンが始まっています。みんな、楽しく踊って良い汗かきましょうね~ 私も夕方からレッスンへ行って来ます!今日も「よし、頑張った!」と満足できるようレッスンに励むぞぉ

lesson59.jpg

できるできる、必ずできる!

!Hola!

今日はお昼外に出ると、蒸し焼きにされそうな暑さでしたね皆さん、夏バテなどされてませんか?

さてさて、今日はその暑さが少し落ち着く20:30~の入門基礎クラスに参加してきました。
 

今日のレッスンも、脱力と緊張のストレッチ運動から始まり、セビジャーナス、ブレリアと基礎を学び直してきましたよっ ゆっくりと練習をすると、自分の癖が浮き彫りになり、注意されまくりの私…

「形を覚えたら、あとはできるまで何度も繰り返し練習しろ」と先生。

なるほどなるほど。頭で分かっていても身体が思っている様に動いてなければ、満足いく踊りではなく、イメージ通りの型に至るまでの動きを条件反射となるくらいまで、練習し続けなければいけないんですねぇ。

ほほぉと思いながら「勝利は10%の才能と90%の努力」という誰のものだったか…名言がふと浮かんできました。

フラメンコは勝ち負けで評価されるものではありませんが、やっぱり努力した人ほど舞台で輝いている気がします。

ということで、いつしか光輝けるよう、地道にコツコツと努力を積み重ねていこうと思った本日のレッスンでした。

できるできる、必ずできる!

lesson56.jpg





久々のステージ♪

!Hola!

ここのとこ、バタバタしていてブログ更新が遅くなってる踊るOLです。見てくださってる皆様ごめんなさい

さて、7月21日(日)。エルカミーノのメンバーで、とある町内文化行事にお招きいただき、踊って参りました

朝の10:30~スタートという早いスタートでしたが、町内の方々が集まってくださり、感謝感謝です

ステージが始まるときに、「踊りが決まったな!と思ったら、”オレ!”って声をかけてくださいね」とお願いしましたら、皆さん「オレ!」と声をかけてくださったり、手拍子を送ってくださったり、中には「フラメンコ!!!」と掛け声を掛けてくださったり、何だか客席と色んな意味で距離が近くて、いつもとは違う舞台の楽しさを味わえました

私たちが楽しく踊れば、観客の皆さんも楽しんでいただけて、観客の皆さんが楽しんでいただけると、私たちも楽しく踊れる。ステージって、こういう風に良いサイクルが回ってるんだなぁ。と久々のステージ、近くで観客の皆さんの空気を感じながら、改めて実感することができました

色々ご尽力いただきました町内会の皆さん、ありがとうございました!muuuuuchas gracias!

stage2.jpg
↑現在育休中のカンタオーラが客席に来ていたので、飛び入りで彼女にも、持ち歌である「カラコレス」を歌ってもらいました~!久々に歌うとは思えないほど良く声が出てて、踊ってても気持ち良かったぁ



福岡発表会のお知らせ

!Hola!

今年の夏は例年よりも暑いと聞いてはいましたが、本当に毎日暑いですね 日本にも夏はスペインの様にシエスタがあればいいのに…

いやいや、そんな呑気なことをいっている場合ではありません。今、この暑さに負けないくらい、エルカミーノ福岡教室が熱くなっております なぜならば、今月末に年に1度開催される発表会を控えているから!!

この一年間しっかり練習してきた成果を皆さんにご披露するため、練習もラストスパートを迎えており、教室にはみんなのパワーがみなぎっているとのことです。

本番まであと少し。福岡教室の皆さん、コンディションをしっかり整えて、当日は舞台をしっかりと楽しんでくださいね 私も楽しみにしていますっ

このブログをご覧いただいている皆さん、ご来場を心よりお待ちしております! 多くの方に、歌・ギター・踊りの三位一体のフラメンコをお楽しみ頂けます様に

~エルカミーノ 福岡教室発表会~

■日時:2013年7月28日(日)14:00開場 14:30開演
■場所:福岡少年科学文化会館ホール
■入場料:無料

fukuoka.jpg

おかえり~♪

!Hola!

昨日、今日と晴れてるかと思ったら、雷を伴う夕立に襲われた広島 お陰様で、同じ物を何度も洗い直して、洗濯に追われています

さてさて、昨日はスペインに3カ月行っていた奈穂ちゃんが帰国後初のレッスンにやってきました~

良い感じで陽に焼けて、少し痩せて、そして女っぽくなって帰ってきた奈穂ちゃん。おお、雰囲気が変わってる

さっそく、レッスン終わりにスペインで習得してきたタンゴを踊ってもらいました。 初めから、独特なサパテアードでカッコイイ 皆でパルマ叩いて、踊りを堪能しましたよ! 踊りを見ているだけで、私たちもスペインの空気に触れることができた、楽しいレッスンの後のひと時でした

お帰り、奈穂ちゃん!また、エルカミーノで一緒に頑張ろうね~ !Ole, guapaaaaaaa!

lesson55_convert_20130714210133.jpg


指先まで優雅に

!Hola!

毎日毎日暑いですね ああ、暑さで溶けてしまいそう…(そんな訳はないのですが…

さてさて、今「柔らかさの中にキレを出す」をテーマにエルカミーノのレッスンが進んでおりますが、ブラソ(腕)の使い方って本当に難しいなぁと毎レッスンで感じています。

ブラソは力を抜いて、腰の動きに連動して自然に動いた腕を最後にまとめてあげるだけ。このブラソの動かし方も難しいのですが、そのまとめてあげる時のマノ(手のひら)の動かし方がどうもしっくりこないことがよくあります。

フラメンコは綺麗に指をバラバラに動かしながらマノ(手のひら)を内回し、外回しと回しながら踊ります。YouTubeでフラメンコダンサーを見ていると、ブラソ~マノの動かし方が本当にきれい 優雅に動くマノからは、男性も女性も色気を感じます。

私の手は身長の割に小さくて、しかも指が短いという残念な手をしているため、かなりのコンプレックス だから、綺麗なマノへの憧れが余計に強いのかもしれませんね

この手を指先まで綺麗に見せて踊れるように、鏡を見ながら手をグルグルグルグル…私のマノからも色気出てこ~い!

lesson54_convert_20130711015838.jpg

ギターの音色と共に踊るって幸せ♪

!Hola!

いやいや、変な天気が続いていましたが、やっと晴れましたよ そしたら暑いぃぃぃ~、、、夏ですね。だから仕方ないんです。しょうがない、ビールを飲んで暑さをしのぎましょう(笑)

さてさて、いつもご紹介しているエルカミーノのレッスン。ふと、私たちは恵まれているなぁと思ったことがあります。

それは、常に生ギターでレッスンができること これって、実はとっても恵まれた環境です。

私たちの先生は、踊りのみならずギター・歌もできちゃうので、この恵まれた環境が整えられているんですね

ギターの音色のみならず、生のギターだからこその響きを感じながら踊ることができるレッスン。毎回のレッスンでギターと踊りがお互いを感じ合って…正にフラメンコしているなぁと感じます。

そんな環境でレッスンできるなんてラッキー もっとギターを聞いて感じて表現していけるように、まだまだたくさん学びたいな。。。そう思った、レッスンお休みである本日の一人振り返りなのでありました

lesson53.jpg

やっぱり柔らかさの中にキレを出すんです…

!Hola!

最近、ブログの更新が少なくなっている踊るOLです。ごめんなさ~いっ

さてさて、本日土曜日は一般2のレッスンに参加してきました 今日はカーニャのエスコビージャの振付けが終了。

エスコビージャはサパテアードを見せるパートですが、前回注意された”足さばきを綺麗に見せて踊る”と共に”身体のしなりを見せる”ことが要求されるエスコビージャ締めの振付けでした。
身体を伸ばした次の瞬間グッと下に落ちる、そして腰を落としたまま三連の最後に腰~身体全体をしならせてキメる これ、いつもの柔らかさの中にキレを出す動きです。

カッコイイ振付け!…ちゃんと踊れたらね…簡単なサパテアードのはずなのに、身体の動きまで意識すると、アレアレ???難しーぃやっぱり、柔らかさの中にキレを出すということが、大きな課題となり立ちはだかった本日のレッスンでした。

ううぅ、なかなか上手くいかないけれど、この柔らかさの中にキレを出す動き、いつか克服してやるんだからぁ~

lesson52.jpg

足さばきを美しく見せる!

!Hola!

お久しぶりのブログです♪皆さんお元気でしたか~?

さてさて、土曜日・日曜日といつも通り踊るOLはフラメンコレッスンに行って来ました 何だか忙しい平日だったので、久々に踊ると凝り固まっていた身体が解放されて爽快な気分になりましたよ

土曜日のレッスンはカーニャのエスコビージャに入りました。ここはサパテアードを見せる部分です。

今回は簡単なサパテアードなのですが、簡単な故に見せるのが難しい…身体の使い方、リズムの取り方、アクセントをより際立たせるサパテアードを見せるのは、振りが簡単でも難しく、なかなかカッコよくできないぃ

「力を抜いて粒をそろえた音を叩け。簡単なサパテアードこそ、足さばきを綺麗に、見せて踊れるように研究しろ」と先生。 

ふむふむ…見た目、ステップの音を意識して踊ると、確かに何か今までとは違うワンステップ上の踊りが踊れるような気がしました。

えー、できたらきっとそうなんですよ。だけど、今回のレッスンではそんな気がしただけで、まだまだカッコよく踊れてなーい

よし!見せる踊りができるように、鏡に映る自分と向きあいながら、イメージに近づけるようまた明日も頑張ろ~!ファイトファイト!
lesson51_convert_20130701015314.jpg
プロフィール

ちゅん

Author:ちゅん
!Hola,amigos y amigas!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR