FC2ブログ

エルカミーノの教室

!Ola!

お久しぶりです。
踊るOL、週末調子に乗ってたら寒さに身体が着いていかず、発熱してダウンしておりました私が言うのも何ですが、皆さん最近インフルエンザが大流行りしているので、風邪の予防はしっかりとしてくださいね。健康第一!!!

さて、先日下関発表会の様子をアップしましたが、エルカミーノフラメンコスタジオは広島以外にも教室があります。
下関・福岡・福山そしてカルチャー教室で岩国。各地でフラメンコを楽しんでいる仲間がいます。

そのため、各地で発表会が開かれるのがとても楽しみ♪先日の下関発表会は各地のメンバーも同じ舞台に上がらせてもらえましたが、こういう機会は稀で、通常は各地の発表会を観客として見に駆けつけます。

活動している場所が違っても、同じエルカミーノフラメンコスタジオでフラメンコを楽しんでいる仲間の晴れ舞台。見ていてとても勉強になるし、励みになります。素晴らしい踊りを見ると「きっとたくさん練習したんだろうな・・・」と同じエルカミーノのメンバーなので、練習課程まで想像ができて涙が出てきたり・・・観るだけでたくさんの刺激を受けることができるんですね。

こうやって、お互いがお互いの舞台を見合って刺激を受け、切磋琢磨して次の舞台に向けて練習を重ねていく。そして、各舞台で「また踊りを見ることができて良かった〜♪」と再開を喜び合うエルカミーノフラメンコスタジオの仲間たち。

いい関係性が築かれているから、ずっと頑張れているなと下関発表会を終えてつくづく感じました

次の舞台で何か感じてもらえるように・・・皆さん、また楽しくフラメンコ踊り続けましょうね♪
あ!舞台を見られて「やってみたい!」と思われた方は、是非教室に遊びにきてくださいね。いつでもお待ちしていますっ
lesson4.jpg
スポンサーサイト

下関発表会♪

!Ola!

昨日、無事にエルカミーノフラエンコスタジオ 下関教室の発表会が無事終了しました。
ご来場くださいました皆様、ありがとうございました。

今回の舞台は、下関教室の方々を中心に、広島・福岡からもメンバーが加わり、華やかな舞台となりました。

美しい姿を舞台袖からこっそりと写真をパチリっ!↓↓↓

【写真】下関発表会アルバム

美しい衣装を纏い、照明を浴びて、日頃の練習の成果を舞台で発揮する皆さんの姿は、とても活き活きとして輝いていました情熱的に踊る姿は、見ていて本当に感動します。そして、「私も頑張ろう!」ととてもいい刺激を受けることができました。

これからもお互いフラメンコ踊り続けていきましょうね。そしてまた一緒に踊りましょう

さぁ、次の舞台に向けて、また明日から練習を頑張っていこう!
photo16.jpg
!Ole,guapas!

【Remind】下関発表会!

!Ola!

さて、明日はいよいよ下関教室の発表会がございます
再度詳細を!

・日時:1月26日(土)14時開演
・場所:下関生涯学習センター http://www.dream-ship.co.jp/
・入場料:999円

さあ、明日はエルカミーノフラメンコスタジオの下関教室メンバーを中心に、広島・福岡の教室からもメンバーも加わり、全員で舞台に華を咲かせます

歌・ギター・踊りが三位一体のフラメンコ。共鳴した感情が舞台からみなさまに届きますように!
皆様のお越しを心よりお待ちしております

lesson5.jpg
〜広島メンバー、今日も頑張って練習しました!〜

365歩のマーチ!

!Ola!

今日は踊るOL、フラメンコのレッスンへ行ってきました!

今日も入門基礎クラス。なんだか、身体づくりを学び直すのが楽しくなってきて、継続して通ってます。
(って、まだ3回目だけどね(^^ゞ)

呼吸法・脱力を身体にひたすら覚え込ませるため、何度も何度も同じ動きを繰り返します。これらの動きを無意識に行えるようにするには、ひたすら継続して努力していかないといけないんですね。。。

同じ動きをしている中でも「できたー」と思った次の瞬間「あれ、違う・・・さっきどうやったっけ?」の繰り返し。
♪三歩進んで二歩下がる〜♪水前寺清子が頭の中で歌います。
そう、いきなり三歩も四歩も進めるわけがなく、毎日コツコツが少しずつ自分を変えていって、結果、大きな変化が現れるんだなぁと実感。

♪あなたの歩いた足跡にゃ〜綺麗な花が咲くでしょう♪
ってことで、次の舞台で綺麗な花を咲かせるように、できないことは諦めずに継続して練習していこう!一緒に頑張れる仲間がいれば、努力も楽しいっ

はい、休まずーにあーるーけー




その日頑張れた自分をホメる

!Ola!

今日は今読んでいる本のご紹介をしたいと思います。

タイトルは「夢をかなえるゾウ」。一時話題になっていた本で、文庫本になっているのを見つけ即購入↓↓↓
book2.jpg

もう読まれた方も多いと思いますが、この本は、表紙の怪しい象さん、インドの神様ガネーシャが、ダメダメな主人公のもとに突然現れて、関西弁で超実践的な成功習慣を主人公に教えて成長させていくという小説です。

ガネーシャは、毎回いろいろな課題を主人公に与えるのですが、その課題の中で面白いものがあったのでご紹介。

〜「夢をかなえるゾウ」から抜粋〜

「これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたことを思い出して『ようやったわ』ってホメや。一日のうち、絶対ひとつは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや」

たいていの人は、反省は良くするけれど、自分で自分をホメることってあんまりしないんじゃないでしょうか。試しに、やってみましたよ、自分で自分が頑張れていることの確認。すると、自分の頑張ったところ見つけることって楽しいということ、そして「明日もチャレンジしていこう!」とポジティブな気分になることに気づきました。

輝いている人って、きっとこの習慣が自然とできていて、自分自身のことを自分でちゃんと認めることが出来て、常にポジティブでいられる人なんだろうなと思います。

えー、本当かなぁ?と思われる方、試しに一度やってみてください。きっと、楽しくなりますよ♥

さて、今日は私、何頑張ったかな〜〜〜?

シェイプアップ!

!Ola!

毎日寒いですね。寒いとなぜか食欲出ませんか?寒いから体が熱を発するためにエネルギーを消費しているのだと勝手に解釈し、秋から冬にかけて食欲が旺盛になっております(´▽`*)アハハ

私事ですが、(いつも私事ですが・・・)私、フラメンコ始める前は普通サイズのコーナーで洋服が買えないくらい大きい体をしておりました。オホホホホ・・・洋服を買うときはラージコーナーに行かないと合うものがなっかったという過去を持っております。

そんな私もフラメンコを始めてからというもの、みるみる体重が落ちていき、今では普通サイズのお店でも余裕で洋服が選べる体型になりました。楽しく踊りを踊っていたら、いつの間にか体型もいい感じになって、一石二鳥!!

フラメンコを始めると、下腹を意識するようになります。そうすると、自然と腹筋や背筋を意識するようになるので、だんだん普段の姿勢も良くなります。一緒にレッスンしているメンバーの中には「姿勢が良くなったって言われるんです」とか「健康診断で背が伸びてたんです!」と言われている方もおり、それぞれレッスンを始めると体に変化が現れているようです。

楽しく踊りながら、理想の体型になれるって嬉しいですよね〜。

そんなシェイプアップ効果もあるフラメンコに、ちょっとでも興味のある方がいらっしゃいましたら、今週末の土日(2/26,27)に広島そごうの新館 1Fイベントスペースで「エルカミーノ フラメンコスタジオ」のチラシを準備しておりますので、お買い物帰りにちょっと足を運んでいただけると嬉しいです♪
leaflet_convert_20130123013821.jpg

チラシをご覧になって、興味がワクワクっと湧いてきたら、スタジオに是非お越しください!
明るいメンバーが皆さんのお越しを心待ちにしておりますっ♪

!Hasta luego!

レッスン仲間

!Ola!

広島は週初めから雨です☂寒いし、暗いし・・・早くぽかぽか陽気の春が来ないかな〜。
そんなことを思いながら、今日も会社帰りにフラメンコ踊ってきました。

どんなお天気でも、教室には一緒に頑張っている仲間がやってきます。年齢も職業も様々ですが、皆とても仲が良く、いい雰囲気の中でレッスンをしています。レッスン中笑わない日はないなぁ、そういえば。

「あ〜、難しいぃぃぃぃ」と誰かがいえば、「うん、難しいね。でも一緒に頑張ろう!大丈夫よ!」って誰かが励まします。そして、一生懸命レッスン頑張った後は、お互い踊りを教え合いながらのレッスンのおさらい。

こうやって一緒に頑張って励まし合える仲間がいるから、ちょっとしんどくてもレッスンに足を運びたくなるんですね。そして、明日から仕事も頑張ろうって思える。だって、みんなも頑張ってるから。

ということで、今日もみんなと楽しくレッスンをして、この気候なのに大汗かいて代謝アップ↑そして、気持ちもアップ↑↑↑
爽快に一日を終えることができました♪

lesson3_convert_20130122012021.jpg
!Gracias!

言うは易し行うは難し・・・

!Ola!

今日は研究科のレッスン!

エルカミーノの研究科のクラス内容は「一般クラス以上のスキルアップを目指し、自分自身の踊りを更に研究していくクラス」と掲げられている通り、より高度な技術を勉強して、より洗練されたフラメンコを踊れる身体づくりをするクラスです。

・・・そのとおり、レッスンは正直キツい(*´д`*)40分間のサパティアードの練習にコントラ(裏打ち)の練習、ケブラータ(回転)の練習、最後に振付の身体の使い方の再確認。

毎回メニューが変わる研究科ですが、結局大事なのは身体の基礎なんですね。基本の姿勢、呼吸法、脱力。腕を上げて下ろすことも、腰から背中〜側筋〜肩〜腕の順番に力の伝わり方を意識しながらゆっくり確認すると動きが変わってくるんです。曲のスピードが早くても遅くても同じ。

そう、入門クラスで習ったはずなのに、長年踊っているといつの間にか自分の癖が出てしまい、基礎を忘れてしまいがちなんですね。自分ではちゃんと踊っているつもりなんですけど・・・(-_-;)

正に今日のタイトル通り、「言うは易し行うは難し。」
色々フラメンコのこと語っている私ですが、まだまだまだまだまだまだ・・・課題が満載です(笑)

でも、課題があるから頑張れちゃう!課題を克服すれば、もっと表現ができる踊りを踊れるからね。
さぁ〜、明日からも楽しんで踊るぞっ♪

lesson2_convert_20130121013506.jpg

!Animo!

!Vamos alla!

!Ola!

踊るOL、今日はちゃんとフラメンコレッスン行ってきました。
本日は一般②クラスに参加。来週の土曜日は下関の発表会なので、今まで踊ってきた踊り6曲を踊ってからの新しい曲の振付けでした。みんな体力あるね〜。

踊りは、先生の振付けを一生懸命見て覚えて、一曲の踊りを少しずつ完成させて行くという作業。

今日の振りも、よーーーーーく先生の動きを見ているはずなのに、腕を伸ばす動きで「違う!」って言われてガーン( ̄▽ ̄;)!!なんで?なんで??

「ギターの音が高くアクセントを弾いてるやろ?この音の決め方はそうじゃない。細い筆で線を描くように脱いて決める。それは太い線を描いてるやろ?」・・・はい、フラメンコ、表現の世界は深いです。そうか、このブログで歌とギターと踊りが共鳴するのがフラメンコって言ってたのに、振りに必死でちゃんとギターを意識できてなかったな。反省・・・

ギターや歌の表現を感じて踊る。そうすると、踊りは同じ動きでも音によって表現が異なってくるんですね。力強かったり、優しかったり。いろんな表現ができるように、入門の基礎から始まり、応用して体の使い方を研究し続けないといけないなぁ〜と思った今日のレッスンでした。

よし!みんなと切磋琢磨して、もっともっとフラメンコを美しく踊れるようにこれからも励んでいこっと!
solea por bulerias

!Vamos alla!

楽しさを共有する♪

!Ola!

踊るOL、今日はおしゃれなお店で会社同期の女子会でした。
suzucafe.jpg

この年になると既に母がいたり、出産を控える子がいたり、今年結婚をする子がいたり、独身を貫く子がいたりと生き方が様々♪でも同期ってことで、今の状況がどうであれ、すごく気持ちが分かり合えて、心底楽しい時間を過ごせました。

仲間と一緒に、美味しいものを共有しながら近況報告をして盛り上がるの、とっても楽しいぃぃぃぃぃぃ♡女で良かったって思う時間でした。
suzucafe2.jpg

楽しく笑う時間を共有できる友達がいるって良いよね!今日はお友達にハッピーをたくさんもらえて私も幸せ(´∀`*)

色んな状況の会社の友達だけど、みんなフラメンコを観ることを楽しみにしてくれています。こうやって応援してくれる友達がいるこそ、プラスαで練習がんばれるんだ〜♪それぞれの人生を応援しあえる仲間、いつまでも大切にしていこう♪

あ、今日のフラメンコのレッスン?・・・今日楽しんだから、明日精一杯頑張ります!!!!!(→o←)ゞ

カエルポーズ

!Ola!

広島は今日底冷えがします。ブルブル・・・
週後半、踊るOLも肩のコリを感じ始め、寒さで体が固まっていたため、入門クラスへ体を動かしに行ってきました。

今日も、呼吸法と共に体を伸ばしたり緩めたり。おぉ!なんだかコツが掴めてきているようで、今日は過呼吸にもならず気持ちよく体を動かすことができた!・・・気がしました(^^ゞ 脱力運動のおかげで体の緊張も緩んで楽に。やっぱり自然に体を動かすのはいいなぁ〜〜〜

と思っていたら、今日は柔軟運動が一つ加わりました。その名もカエルポーズ!(←勝手に命名)
①うつ伏せになります ②両足の足の裏をくっつけます ③そのまま膝を真横に開き、②の足をぐっとお尻にくっつけます。その際、くっつけた足や腰を浮かしてはいけません ・・・以上でカエルポーズの出来上がり!

これは股関節を開く柔軟です。足の裏をくっつけてあぐらかいた状態でうつ伏せしている態勢になります。フラメンコは足さばきが多いので、股関節が開く方がより綺麗に脚の動きを見せることができるんですね。

ということで、必要な柔軟性なのですが、やってみると結構キツいようで、あちこちから悲鳴が・・・(笑)

課題が見つかったということで、本日の入門クラスでの約束事。
「今日から毎日カエルポーズをして、3ヶ月後完璧なカエルポーズができるようになる!」

みんな、今日から家で頑張ってるかな?そんな私もカエルポーズ。ケロケロケロ〜゚(゚´Д`゚)゚
カエル_convert_20130118012845
「みんな、頑張ってケロッ!」

表現をする

!Ola!

踊るOL、全く踊りに携わってない同僚に言われてハッとしたことがあります。
「踊りで表現をするって、ズルいですね」
「はい?ズルい??ズルいってどういうこと?」
「はい、ズルいです。表現できるって」
「はぁ・・・(^^ゞ」
「小説家がたくさんの言葉を使って、たくさんの文字を使って長い文章で表現をするものを、踊る人は腕ひと振り、足ひと振りで表現するんですよ。ただそれだけで表現をするんです。だからズルいです。ってか、すごいなって僕思うんです」

って。君は舞踊評論家になったら良いよ・・・本当に。だって、そんなこと長いこと踊ってる私は考えた事もなかったから。

でも、そのとおり。以前話をしましたが、フラメンコで言うと歌とギターと踊りが三位一体です。
歌とギターに共鳴して踊りで表現をする。その踊りを見て、歌とギターがまた共鳴する・・・そこに表現がなかったら、共鳴ができないんですね。

表現するって少し気恥しいと思うかもしれませんが、一度解放するととっても気持ちいいです。しかも踊りと一緒に。心のデトックスができる感じかな。喜怒哀楽、感じているということは生きている証拠。それを踊りで表現をする。

フラメンコって、生きる喜び、生きる力強さを表現しているとも言われています。だから、より一層一人ひとりがもっている感情を表現しやすい踊りなんじゃないかなと思います。

腕ひと振りでたくさんのことを表現ができる踊り。その表現で周りが共鳴するフラメンコ。
共鳴力を大きくするため、たくさんのことを感じながら、毎日を大切に生きていこう♪

 

クラス紹介!

!Ola!

ブログを始めて1週間以上経ちました。
気付けば、今までご紹介してきた広島 エルカミーノ フラメンコスタジオのクラス紹介をしていなかった!ということで、今日は各クラスの紹介をしたいと思います!

♥入門クラス: 初心者の方を対象に、ストレッチを取り入れ正しい体の姿勢と重心、基本的な足さばきや腕の使い方を覚えます。 以前ご紹介しました、セビジャーナスとブレリアを中心にレッスンをします。フラメンコ初体験の方でも、レッスンを気楽に楽しむことが出来きます。まずは、身体を動かす心地よさが体感できるクラスです。

♥初級クラス: このクラスでは、曲種は身体に入りやすいものを選曲しています。特にフラメンコの基礎リズムや簡単なテクニカ(踊りの技術)&身体全体の使い方などを中心に基本レッスン。ブレリアやタンゴなどを通して、舞踏をマスターしていきます。

♥一般①クラス: 一般クラスでは、いろいろな舞踏曲にチャレンジしていきます。曲のリズムやテンポを理解し、曲種の持つ内容や性格なども学びながら踊り、また舞踏小道具なども用いて、踊りの幅を広げていきます。

♥一般②クラス: より高い技術の習得を目指すクラスです。難度の高い曲にも、どんどん挑戦していきます。フラメンコとの出会いを楽しみ、踊りを通して『自分自身を表現できるようになる』を大きな目標とするクラスです。

♥研究科:フラメンコを愛し、フラメンコをライフワークの一部とし、共に刺激しあいながら研究生として舞踏を習得します。
一般クラス以上のスキルアップを目指し、自分自身の踊りを更に研究していくクラスです。

以上が、広島 エルカミーノ フラメンコスタジオのクラス内容です。
クラスが上がると、踊りの幅も広がり、楽しさが2倍3倍と増えていきます♪エンドレスで踊ることの楽しさが増してくるのですね〜。

フラメンコ、一歩踏み入れると未知の世界が広がっています。知らなかった自分の発見もあったりして(^^♪
興味のある方、初めの第一歩踏み出してみませんか?フラメンコを一緒に楽しめる仲間がたくさん増えたら嬉しいな♪

guajiras.jpg

!Bailamos!

ガロティンを踊ろう♪

!Ola!

今日はエルカミーノ 一般①クラスのご紹介。

一般①クラスは、入門・初級クラスでフラメンコの基礎を学んだ後に、サパティアード(ステップ)や体を更に使って色んな曲目に挑戦していくクラスです。

今、その一般①クラスは”ガロティン”という曲を練習しています。
ガロティンは、♪al garrotín, y al garrotan・・・♪ と、陽気な歌と共に踊る4拍子の曲です。 だから、自然と笑顔で踊っちゃう。 嫌なことがあったって、フラメンコ踊って忘れちゃお〜〜〜!いや、忘れちゃうのです(笑)

今日もみんな、先生のギターに合わせて楽しく踊ってますね♪
garrotin.jpg

!Oleeeeeeeee!

〜フラメンコを織り上げる〜

!Ola!
今夜の広島は雨です。雨が降るとちょっとさみしい気分になりますね。冬の太陽は貴重な存在。早く雨が上がると良いな・・・

さて、そんな雨にも負けず今日も踊るOLはレッスンへ!
今日は、以前ご紹介しましたエルカミーノ下関発表会の向けての練習&確認をしてきました。

その様子をパチリッ☆
lesson.jpg

ここでフラメンコの話。
フラメンコって、踊りのイメージが強いですよね。 華やかなドレスを着てバラをくわえて!Ole!って言う感じ。 実際、バラをくわえて踊らないのもさることながら、フラメンコは元来歌から始まっているんです。 フラメンコは元々歌があって、そこにギターが加わり、更に踊りがついたという順番。 だから、フラメンコは歌・ギター・踊りが三位一体となっているんです。

ということで、今日はエルカミーノフラメンコスタジオの発表会でいつもお世話になっている大阪のカンタオール(男性の歌い手)の先生にお越しいただき、歌・ギター・踊りのタイミングの確認を各曲目行いました。

エルカミーノの先生は、踊りに加えギターも弾かれるので、毎練習、生ギターでレッスンを受けることができるという恵まれた環境です。 ここに、舞台では要の歌が入り、三位一体のフラメンコが完成します。 実際、歌が入ると見ていても踊っていてもテンションアップ!!! 私たちがいつも練習しているフラメンコの踊りが舞台で輝けるのは、歌・ギターの絶大なる支えがあるんですね〜♪

空気感でそれぞれのタイミングを感じ合って舞台を織り上げ、歌・ギター・踊り手の感情を観客の方々に伝えるフラメンコ。 だからこそ情熱のフラメンコと言われるのかな?

下関の発表会まで、あと2週間足らず。 歌・ギターに呼応できるよう、私たちは踊りをしっかり練習しなくちゃっ!

!Vamos, vamos!

!Vamos a bailar!

!Ola!

今日も踊るOLはレッスンに行ってまいりました!
レッスン中の写真が撮れたのでアップ〜♪

bulerias.jpg

これは”ブレリア”を踊っているところです。躍動感ありますね!!!

ブレリアとはフラメンコ形式の中で、最もはつらつとし生命力に満ちた曲と言われています。短い時間の中で自分の個性を華やかに引き出し、溢れんばかりのリズム感で踊られるため「フラメンコの華」とも言われるそうです。

このブレリアのリズムも先日紹介をしたセビジャーナスと一緒に入門クラスで教わります。
リズムは、「12・1・2・・4・5・・7・・9・10・11」そして12に戻ります。
大文字部分がアクセントとなるのですね。そもそも12拍子で12から数えるって!?しかも一定のリズムじゃないし!日本人にはあまり馴染ないリズム感。 でも、ブレリアって踊るととっても楽しいんですよ。パーっと弾ける感じです!
エルカミーノではセビジャーナスと同様に入門クラスから一般クラスまでブレリアを踊ります。それぞれちょっと技術を加えながら。 かっこいいブレリア踊れたら本当に気持ちいいです♪

ということで、今日もた〜くさん練習しました!
練習後、今日はエルカミーノの新年会!!!たまにはこんなこともなくっちゃね。
みんなー、今年もいっしょに楽しく踊ろう!! 
team.jpg

!Vamos a bailar!

下関発表会のお知らせ♪

!Ola!

今日は下関エルカミーノの発表会のご案内をします♪

日時:1月26日(土) 14:00開演
場所:下関市生涯学習プラザ http://www.dream-ship.co.jp/
入場料:999円

エルカミーノフラメンコスタジオは、広島だけではなく、下関・福岡・福山・岩国にも教室があります。
今回の下関発表会は、福岡・広島のメンバーも加わり、合同発表会のような形となります。
各教室で日々頑張っているメンバーが、一緒に舞台を盛り上げますよ〜!

興味をもたれた方、是非足をお運びいただけると嬉しいです(*´∀`*)

さぁ、発表会に向けて張り切って練習しよっ!!!

入門クラス

!Ola!

今日はレッスンに行ってきました〜!

今日受講したのは入門クラス。
1月から「入門基礎クラス」が新設されたので、忘れかけている基礎を学び直そうと参加してみました。

1レッスン、1時間半あるのですが、ひたすらひたすら脱力と呼吸法のレッスン。 激しく動かないものの体の中がジワジワと熱くなる感じでした。

なんですが…脱力ってこんなに難しかったっけ?
体のコアをグっと引き上げた状態を保ちながらの自然な動き。 足を一歩右に出せば、体〜頭が自然と連動して動く。左に出しても同じ。前に出しても後ろに出しても。 やってるつもりだけど、腕にどうしても力が入り不自然な動きをしているらしく、先生に指摘されてハッとする始末。

呼吸法については、体を脱力するときは息を吐き、引き上げるときは息を吸う。 考えながらやると・・・考えすぎて、ガガガッ!苦しいぃぃぃぃ、吐くの忘れて過呼吸にΣ(゚Д゚|||) 1拍の間に体を脱力〜引き上げた状態に持ってくる練習をしたのですが、まぁ、それは面白いことに(笑)

でも、この呼吸と体の動くタイミングが合った瞬間、なんとも気持ちいいのです!「私、体をちゃんと操っている!!!!!」って感じ。 自分の体なんですけどね。

そう思うと、人間て不自然な動きをしながら日々動いているんだなぁ。 日常生活で「わ!呼吸と体の動きがぴったりあって気持ちいい!」なんて感じることないですもんね。

フラメンコって力強いって感じがすると思いますが、実は脱力することが大切だということを学び直しました。 でも、コアはしっかり引き上げて。

なんだか、人間の生き方みたいですね。 芯をしっかりもって力を抜いて生きていく。

・・・理想だな。
理想に少しずつ近づけるよう、努力していこう!

このクラスに興味のある方、毎週木曜日20:30〜レッスンしていますので是非お越しください。 一緒に体を解放してみましょ♪
無料で体験レッスンもできますよ! 場所はエルカミーノ フラメンコスタジオ。 地図はこちらです↓↓↓↓↓
地図

皆様のお越しをお待ちしておりますっ^^

スペインの旅

!Ola!

昨日話したスペイン特集の雑誌を見ていたら、2年前行ったスペイン旅行を思い出したので今日はこの話題。

エルカミーノで企画されたスペイン研修。 2回目に行ったスペインはこの企画で行きました!
エルカミーノのメンバーと広島空港から北京経由でマドリードに行くという楽々、楽しいプラン♪
北京で福岡にもあるエルカミーノの教室のメンバーと合流してマドリードに行き、レッスンにフラメンコ鑑賞にと、フラメンコ三昧3泊5日の旅のはずでした。

・・・が、楽しいことには邪魔が入ることもあるんですねぇ。 なんと、初日、飛行機が広島から飛ばないというアクシデント。 天候不良とかじゃなくて、機体不具合という理由で! だから、初日は奇跡の広島泊。 なんでやねん!思わず関西弁で突っ込みたくなるこの状況。

旅行会社の方は配慮してくださり、日程が短くなるので今回の旅行をやめる方は全額返金しますと言ってくださいましたが、誰もスペイン旅行を諦めはしません。 なんのために今日まで頑張って働いたんだ!!! だから、2泊4日という国内旅行並みの日程でこの旅行は決行されました。

朝6時にスペインに到着した当日、無事に福岡メンバーと合流し、即レッスン場へ。 10時から6時までレッスンを受けて、その足で劇場にフラメンコ観に行き、その後レッスンして下さった先生の踊りを観に行って、夜の11時までフラメンコを堪能。

翌日はフラメンコショップに靴や衣装や小物を買いに行き、昼からはセゴビアまで観光へ。夜はまたもやフラメンコを観にレストランへ。

次の朝には帰国。・・・と思ったら、その日スペインお決まりのストライキに巻き込まれ、入国審査が終わったのが搭乗の15分前。 お土産は空港で買おうと決めていたものだから、皆で大慌てで何でもかんでもカゴに入れて訳の分からないものまで買って帰ったな。。。

ああ、どれもこれも貴重な思い出。 こんな短い旅でもその時のスペインの空気感・フラメンコのカッコ良さはしっかり覚えています。

たった2泊だったけど、ギュッと詰まった楽しい旅行ができたのは、フラメンコで繋がっている仲間と一緒だったからだなぁ。 考えれないことが起こっても、皆でゲラゲラ笑い飛ばしてた2日間。 元々明るいメンバーだけど、スペインの気候が更にそうさせたのかも?

鮮やかなスペインの風景の写真を眺めて、珍道中を思い出しほくそ笑んでいる今日なのでした。

またみんなで一緒にスペイン行きたいな♪
そんな夢を叶えるため、明日も踊るOLは頑張って働きますよ〜〜〜!!! 
DSCN0080_convert_20130109232517.jpg
En Segovia ♪

スペイン特集!

!Ora!
毎日寒いですね><

さて、今日は会社の帰りにフラリと寄った本屋さんで素敵な雑誌を見つけました。
CLEA TravellerのWinter号、スペイン特集です!
book.jpg

永久保存版ですって!買うしかないでしょ。

青い空に白い壁、そこに鮮やかなピンクのブーゲンビリアが咲き乱れる写真を眺めるだけでうっとり♪
今まで2回しかスペインに行ったことないけど、そこで感じた眩しくて痛いくらいの陽射しと乾いた空気の感覚がふうっと甦ってきました。 この景色の中で今日もフラメンコが流れているのかな?想像も膨らみます。

ああ、行きたいなスペイン・・・
とりあえずは、本を眺めてスペイン行きたい欲求を満たすことにします。

あっ!そう言えばパスポート切れてるんだった(;゚Д゚)!
まずは早々にパスポート更新に行こう・・・

セビジャーナス♪

!OLA!

これは英語で言う"Hi!"の意味のスペイン語です。
「オラ!」って読みます。 カタカナで書くと喧嘩売ってるみたいですね・・・(笑)

さて、今日も踊るOLはレッスンに行ってきました。

ジャジャーン☆
sevillanas.jpg

レッスン風景をパシャリ。
これはセビジャーナスという踊りを踊っているところです。

セビジャーナスはフラメンコの中で最もポピュラーな3拍子の踊りです。
スペインではお祭りのときやお祝い事の時に、みんなでワイワイ楽しく踊られています。
日本の盆踊りみたいな感じでしょうか・・・

エルカミーノでは、入門で一番最初に覚える踊りがこのセビジャーナスです。
入門クラスを経て、初級クラス・一般クラスになっても必ずこのセビジャーナスはレッスンの最初に踊ります。

これは一般クラスのレッスン風景ですが、手にパリージョ(カスタネット)を持って踊っています。
セビジャーナスはリズムも見た目も華やかなので、とっても明るい気分にさせてくれる踊りなんですよ✿
sevillanas3.jpg

皆さん背中ピーン!綺麗ですね(´∀`*)

!Ole, guapa!

初ブログ♪

あけましておめでとうございます。

2013年、新しいことを始めたい!
そう思い立って、今日からブログを始めることにしました。
どうぞよろしくお願いします\(^o^)/

タイトルにあるとおり、私は仕事をしながらフラメンコを長年続けています。
長年続けてきたのはフラメンコに魅了されているからという理由もありますが、何よりも素晴らしい仲間と出会うことができたから。

是非今年は、私の人生を充実させてくれているフラメンコの楽しさ、そして一緒に楽しく踊る仲間やレッスンの様子などを少しずつ紹介していきたいな、と考えています。お楽しみに!!!

さてさて、記念すべき初ブログは、私が長年通っているフラメンコスタジオの紹介します♪

実は、私の通っている「エルカミーノ フラメンコスタジオ」は昨年12月にお引越しをしました。
引越し先は、広島市中区の平和大通り沿いにある三共ビル。
ビルの入口のこのポスターが目印です↓↓↓↓↓

看板


さて、このポスターを見つけたらすぐ傍の階段を地下に降りていきましょう↓↓↓↓↓
階段

はい、降りきったらすぐ左側にババーン!エルカミーノの入口があります↓↓↓↓↓
入口

ちなみに右側は「エルム」という居酒屋さん。とっても美味しいお料理と店員さんの笑顔が魅力的なお店でオススメです^^

はい、教室に戻って・・・入口に入ると大きな鏡のあるレッスンスタジオに到着です↓↓↓↓↓
スタジオ

これは今日のレッスン後の風景。ストレッチしたり、みんなで復習したり・・・みんな思い思いの時間を過ごしていますね。
こうやって良い汗流して気分転換して、みんな明日からまた仕事を頑張るのです!(^^)!

今日は、エルカミーノ フラメンコスタジオのご紹介でした。

入口のポスターを見かけたら、是非階段を降りてみてくださいね!
フラメンコに興味のある方、いつでも大歓迎です(^^♪

theme : 写真ブログ
genre : ブログ

プロフィール

ちゅん

Author:ちゅん
!Hola,amigos y amigas!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR